商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
Aゆうパック80サイズでお届けいたします。また1回のご注文が3万円以上の場合は当店送料負担でお届けします。
Q送料はいくらですか
A北海道 1,510円  東北 1.280円 関東・信越 1,080円 北陸・東海 950円 近畿・中国・四国・九州 850円 沖縄 1,210円

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/01/09 12:00


ご紹介が遅くなってしまった私の力強い相棒、職業用ミシンがこれです。
まだ使い始めて4年くらいです。でもこちらに慣れると断然手放せません。
ミシン業界は詳しくありません。「株式会社ジューキ」と「JUKI株式会社」は元は一緒だったのか、最初から全く違う会社なのかもずっと謎であります。ベビーロックのミシンですがなぜか株式会社ジューキが台湾で製造していると、購入時にお店の人から説明されました。
そして職業用のミシンのアタッチメント(押さえ金などの部品)は互換性があるらしいということ。私のミシンの場合、これまたジャノメのコスチューラというミシンのものが使えるらしいのですが、その他のメーカー(ブラザーなど)でも使えるそうです。そもそもそんなにアタッチメントをどの会社でも作っているわけではないらしいです。
そして職業用となると、そのアタッチメントがお高くなります。家庭用ミシン用アタッチメントに1桁つけたみたいな。
ボタンホール機は1万円近くしました。人によってはボタンホールのために家庭用ミシンを購入したという話も。
それはさておき、コンピュータミシンと違って単純な作りなので故障などの心配はまずありません。一生ものです。
購入を迷っている方には強くお勧めします。もう年だしあと何年縫えるかわからないしと言っておられた年配の女性にも、まだまだ生きるんだし、今も縫っているなら買ったほうがいいよ!と思っています。
購入してから気づいたのは、薄地を縫うときに下にある押さえのギザギザを少しひっこめることができないということ。
実はブラザーのヌーベルなどは、薄物縫うときにそのギザギザをひっこめることができるんですね。
だから縫い縮み(パッカリング)を防止することができます。その機能がないので私は薄物用押さえ金を購入しました(税込み1944円)。
ミシンが職業用になって感じた事は、右手側が広い!ということ。とても作業しやすいです。
もちろん左側もスペースがあるので、丈の長いワンピースなどを縫っている最中にのせておけるのが便利です。
そして押さえ金を上げた時の空間が広いので、厚手の生地も設置しやすいということです。
当然速度は断然早くなって、もうロックミシンってこんなにトロいの?というくらいです。(ただしちょっと重くなる。)
こんなにも快適な職業用ミシン。
贅沢を言うなら、専用のミシン台がほしいです。そしてどのミシンもすぐ縫えるように出しておけるアトリエが欲しい!!!
とはいっても、工夫次第で小スペース(省スペース?)でもいろんなものが縫えます。

私の洋裁ライフをのぞき見て、みなさんに手作りの楽しさが伝わるといいな~と思っています。