商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
Aゆうパック80サイズでお届けいたします。また1回のご注文が3万円以上の場合は当店送料負担でお届けします。
Q送料はいくらですか
A北海道 1,510円  東北 1.280円 関東・信越 1,080円 北陸・東海 950円 近畿・中国・四国・九州 850円 沖縄 1,210円

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2017/10/31 14:09

自分のミシンを買ってもらったのは20代の頃。
初めはものすごく慎重に、自分の手を縫ってしまいたくないので、はずみ車を手で回していました。
長い間低速で縫っていたので、「速い」モードにしてフットコントローラーを踏み込んでも全然速くならなくなってしまった家庭用ミシンがこれです。



職業用ミシンを購入してからは、ニット地を縫う時だけ使っています。
買ってもらった時は、洋裁の道に進むなんて思ってもみなかったものです。
電化製品はあたりはずれがあるようで、ちょっとこのミシンはどちらかというと調子のよいほうではない気がしています。
というのも、一時期踏んでもいないフットコントローラーが自動で動き出して高速空縫いしたり、逆にいくら踏み込んでも全く動かなかったりしたことがあり、修理に出しました。その後順調だったのですが、先日ストレッチ素材を縫おうと準備していたら、出ました。高速空縫いが!
ちなみにニット素材やストレッチ素材を縫うときに、そのままの押さえ金では素直に布を送れません。そこで専用の押さえ金を使っている写真がこちら。



当時はこの押さえ金の設置も自力でできなくて母に頼りきりでしたが、今ではなんでもどんとこい!です。
職業用ミシンに慣れた今では、押さえ圧が弱い・押さえ金を上げても下との間が狭いなど、ちょっと使いづらい点もありますが、
のんびりゆったり縫うには楽しめます。音も静かなので真夜中でも気になりません♪ ちょっと繕い物というときに便利です。
これは古いコンピュータミシンなので、今はもっと性能も機能もいいものが出ています。
なにしろボタンホール用に家庭用ミシンを購入した人がいるくらいですから。

おまけに押さえ金いろいろ



一番左がボタンホール用押さえ金。一番右がニット素材など伸縮素材用の押さえ金です。
ほとんどミシンにセットでついてきますが、コンシールファスナー用と伸縮素材用は別に買い足しました。
家庭用ミシンなのでアタッチメントもそれほど高くはありません。
次回はロックミシンの紹介予定です。